読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢のアーネムランドへ

f:id:tandendidgeridoo:20170327220539j:plain

I'm sooooooo excited! Finally I'm going to Arhnem land! There is special Aboriginal place. Thanks Terry&Gibert for inviting me! Didgeridoo power make up!
ついに来月夢が一つ叶います。アボリジニの聖地アーネムランドでヨルング族(部族によってディジュリドゥのスタイルは違うけど僕が学んでいるのはヨルング族のスタイル)と共に一ヶ月間暮らしてきます。
 
今僕はとても興奮している(大ファンの芸能人に会う前のような気持ち)。
でもこの気持ちはここに置いていかなければならない。
なんというか溶け込みたいのだ。
 
なにか芸能人に会ったかの様にはしゃいで写真いっぱい撮って自己満足でサヨウナラなんてしたくない。
 
太古からそこに根付く彼らのLIFEの中に最大級の敬意を持って溶け込みたい。混じり合いたい。感じ合いたい。
 
日本人というアイデンティティも置いていこう。
日本人としてでは見えないものがたくさんあると思う。とにかく彼らと同じになりたいのだ。
ある文化人類学者が言った「異文化を理解するにはその異文化の視点から眺める事が一番重要なんです」のそれだ。
 
(でも本当はワクワクが止まらないどうしよう)
 
僕の人生の中で間違いなく最も濃い一ヶ月になると思います。
ディジュリドゥだけではなく彼らのすべてを学んできたいと思います。精進。
 
PS.アーネムランド行ってる間、誰かフリーマントルの僕の部屋住みませんか?車も使っていいYO
 
『今日のヨルング語講座』
How are you ? I'm fine.
    ↓
ナーミリ ニー? マニマック!